1人でゲーム、みんなでゲーム

 

どうでもいい話。

 

ゲームって大きく分けたら2種類の楽しみ方があるじゃないですか。

 

みんなでゲームするか1人でゲームするか。

 

もちろんどっちも好きなんですけど、基本的には1人でやることの方が多い気がします。

 

人と集まる機会ってのは1人でいる機会よりも少ないし、その機会を作るのも大変なんで当たり前なんですけど、今の時代は家にいてもオンラインで友達と遊べますよね。

 

そのおかげで、しょっちゅうオンラインで通話しながらゲームやってる人たちを見ます。正直羨ましい。じゃあ混ぜてもらえよって言われるかも知れませんが、残念ながらそういうことではない。

 

あんまりモチベが出ないんです。

共感してくれる人いないかなぁ。

 

とりあえず、理由をいくつか考えてみました。

 

1.同じゲームを続けられない

オンラインで友達とやるゲームって対戦ゲームとか協力ゲームがメインだと思います。例を挙げるなら、PUBG,スプラトゥーン,OverWatch,モンスターハンター など。

 

そもそもこういう、クリアの概念がないゲームにあんまりハマれないっぽいんですよね。昔はモンハン死ぬほどやったりしてたのに。

 

それよりもクリアのあるゲームをたくさんクリアしたい、色んなゲームがやりたい。って思います今は。忙しくなってきたからなのかな。

 

2.好きな時間に好きなゲームしたい

色んなゲームやりたいんで、同時並行で色々進めてたりします。家でps4とかsteamやって移動中にスマホとかpsvitaやるみたいな。

 

とにかく気分によってやりたいゲームころころ変わるんで、友達とやるにしてもあんまりモチベないときだと、いいかなってなっちゃうんですよね。

 

3.家にいるときくらいは1人がいい

これ大きいかもしれない。

同じ理由で電話もあんま好きじゃないです。電話しながら好きなことしてていいなら、まだ良いですけど。

 

外で人と遊んだり仕事したりして、オフは家でのんびり、が基本生活ですよね。

 

そうするとオフの日とか、家にいるときくらいは1人でのんびりしたいんですけど、珍しいんでしょうか。

人と住むのもむいてないのかな。

 

 

という感じで、おそらく、みんなで通話しながらゲームができない理由がこれらになる気がします。

 

本当はやりたいんですけどね、、楽しめるなら。