ドラゴンクエスト2

 

ドラクエ2

 

f:id:Siratama876:20180120100155j:image

 

悪霊の神々って誰なんでしょうか、シドーとかバズズとかその辺なのかな。

 

1から比較するとまず1対1じゃなくなってることに大きな進化を感じます。ただ序盤は1対3とかになるんで過酷です。

 

最終的に3人で冒険するのですが、これは今のRPGによくある4人パーティより1人少ないですね。

 

でも実際、3人が丁度いい気がするんですよね。4人いても、いつも1人やることないです。大体「戦士」「僧侶」「魔法使い」って感じなのであと1人はなんか面白そうなやつになっちゃいます。

 

ドラクエ2といえば、ドラクエ史上1番難しいっていうのが有名ですが、やっぱりその通りでロンダルキアへの洞窟がむっちゃ難しいです。ってかアホです。

 

敵が強いのはもちろんですけど、ダンジョンがめんどくさすぎるんですよね。

 

迷路と落とし穴がとてもきつい。ただ、1回落ちた穴は可視化されるのでまだ良かったです。FC版とかだとそうじゃないみたいなので、本当アホ。

 

でも結局、難しいところは印象に残るもので、ここだけはハッキリ覚えてます。ドラクエ2の話するときは大体ここの話になりますね。

 

やってるときはしんどかったけど、終わり良ければ全て良しで、面白いゲームでした。