逆転裁判3

3が1番好きかもしれません。 ナルホドくんが弁護士になる前の話とかいろいろあって面白いです。チュートリアルが意外と難しかったような記憶がありますが。 そしてとにかく修行しにお寺みたいなとこ行ってからが長かったです。でもシナリオはとても良かった…

スーパーマリオブラザーズ2

1をクリアしたし、自然な流れで2をやったんですけど、軽い気持ちでやるもんじゃありませんでした。 このゲーム、アホみたいに難しい。 1面クリアするのすら大変ですこれ。 ってか無限増殖ないと無理だと思うんですけど、使っても途中でゲームオーバーなった…

ペルソナ4

通称P4G ペルソナも女神転生もやったことないので正真正銘初ペルソナシリーズでした。あ、女神転生シリーズ? どういうゲームかすら全く知らなかったんですけど、なるほど、学園モノか。 面白いですね学園生活、デートできたり、アルバイトできたり。ゲーム…

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

ブレイブルーの5作目 やる前にペルソナ4やっときました。 あとUNIも少しやってRWBYも少し見ました。 やっぱりキャラを知っとくとこういうゲームは楽しくなる気がします。 対戦もスピーディーでなかなか好み。 常にダッシュだったり空中ダッシュが簡単に使え…

バイオハザード

ゲームをやらない人には映画だと思われてるみたいですね。逆にゲームしかやらない身としては映画ってなんだって感じだったりするんですけど。 名作って共通点の1つにタイトルのセンスが良い、思わず口にしたくなるような名前ってのがある気がしますよね。 …

メタルギアソリッド2

1からやれば良かったんですけど、2と3がセットになってるやつ買っちゃったんでまぁ仕方ないというか3やりたかったので2はせっかくだからやろうかなみたいな。 一言で言うと映画。映画でした。めっちゃかっこよかったです。 でも、ムービー長すぎないですか、…

FinalFantasyⅩ

泣けるRPG第1位?そんなんやるしかないじゃんということで。 RPGって最初が1番面白いですよね、ワクワクの最高潮って感じ。そのせいで後はくだっていく一方になりがちなのが少し残念。 FF10はどうだろう。中盤あたりが1番面白かったかも知れません。ストーリ…

ドラゴンクエスト3

知ってました。ラスボスが誰なのかっていう超重要な情報は。 そう思うと、リアルタイムに遊べた人はとても羨ましいなと感じます。 知ってても多少驚きましたからね、だってエンディング始まってるもん、エンディングキャンセルってすごいな、まじか。 そして…

スーパーマリオブラザーズ

原点 パッケージの黒いのはクッパなんですかね?カバみたいなやつ。こんなデザインだったんだ。 世界一売れてるゲームみたいなこと言われてましたよね、確か。 そんなわけで、このゲームを知らない人はいないと思いますが、クリアしたことない人は割といそう…

大神

神ゲー! 泣けるゲームってあんまりやったことないので、その数少ないひとつになりました。 面白い、泣けるという感想から期待を込めてのプレイ。 確かに面白い。 雰囲気がすごくいいので散歩してるだけで楽しいやつです。 筆しらべはまさにゲームの良さを活…

ポケットモンスター FRLG

ファイアレッド リーフグリーン タイトルが長い。 ルビーサファイアもですけど、アドバンスのポケモンは最高です。 やっぱテンポがいい。移動とか。 曲もいい。ラストバトルとか。 ファイアレッドリーフグリーンあんまり関係ないような気もするんですけど、…

逆転裁判

蘇る逆転 ■読みやすい文章 読みやすいというか読んでて楽しいというか、非常にクオリティの高い文章で全然飽きません。読むのが止まらない。 ■1章 章仕立てだから章ごとに感想書きたくなりますね。1章はチュートリアルなんですけど、これ最高のチュートリア…

マリーのアトリエ

■アトリエ 可愛い女の子前面に押してくるし、今までアトリエシリーズってギャルゲーとかそういうやつかと思ってました。RPGだったんですね、すみません。いや、RPGとも少し違うか。 ■たる タル調べたらたーるって言うの可愛すぎませんか。イスも。ここ考えた…

RPGハイールDX

僕による、僕だけの物語 RPGアツマール、面白いゲーム死ぬほどある気がしてきました。 このゲームはゲームの中で、主人公がゲームを作ってそのゲームの中に入って遊ぶっていう物語です。なかなか斬新。 そしてゲームって言いすぎ鬱陶しい。 基本的にふざけた…

四月馬鹿達の宴

フリーゲーム 急にフリーゲームやりたくなることってあると思うんですよね。 フリーゲームって面白いのが無限にあるから、実はお金かけなくても人生って楽しめる気がします。まぁパソコンとかないとできないですけど。 四月馬鹿達の宴、率直に言うと、よく分…

MOTHER

名作保証 ポケモンの元になったゲームらしい。 昔のゲームって時代と照らし合わせると色々おもしろいですよね。 例えばこの時代は斜め移動とかなかったっぽいんで、当時としてはMOTHERの移動方法はとても珍しかったり、あとはフィールドと街が別れてるんじゃ…

ピポサルレーサー

1番面白いレースゲームです。 あんまり知ってる人はいないかもしれませんが。 ピポサルたちがカケルから逃げるために自らを車にしたら、いつのまにかレースが流行ったみたいな設定だったと思うんですけどもうこの時点で面白い。 このゲーム、他のレースゲー…

リトルナイトメア

小さな悪夢、でいいんですか? どっかでも書いた気がするんですけど、小さくなって色んなところを冒険するのって憧れますよね。男の子の夢、いや子供の夢? 一応ホラーゲームらしいのでちょっと怖いんですけど、女の子でもできるくらいのホラー。ホラー映画…

1人でゲーム、みんなでゲーム

どうでもいい話。 ゲームって大きく分けたら2種類の楽しみ方があるじゃないですか。 みんなでゲームするか1人でゲームするか。 もちろんどっちも好きなんですけど、基本的には1人でやることの方が多い気がします。 人と集まる機会ってのは1人でいる機会より…

くるくるくるりん

名作? なんかミニゲームっぽい感じのゲーム、マリオパーティからのスピンオフって言われても信じるレベル。素人でも真似して作れそう。 なゲームなんですけど、めっちゃ面白いです。このくるりんのシステムだけで一本のゲームをここまで面白くするのすごい…

ダンガンロンパ

希望の学園と絶望の高校生 まず、完全に新規のIPとして売り出され、大ヒットをかましたっていうのが本当にすごい。 モノクマっていうキャラの掴みがかなり良いです。いきなりドラえもんの声であんなブラックなセリフを吐いてたら誰だって気になります。 ゲー…

ドラゴンクエスト2

ドラクエ2 悪霊の神々って誰なんでしょうか、シドーとかバズズとかその辺なのかな。 1から比較するとまず1対1じゃなくなってることに大きな進化を感じます。ただ序盤は1対3とかになるんで過酷です。 最終的に3人で冒険するのですが、これは今のRPGによくある…

ゼルダの伝説 時のオカリナ

3DS版です。 64版、人がやってるのを少し見てたんですけど、どうやら見てた部分はラスボスだったみたいでいつの間にか最大なネタバレを喰らってたっぽいです。 この作品、めっちゃ評価高いですけど個人的にはそんなに。 多分ダンジョンがしんどいからだと思…

ピクミン2

個人的に1番好きなピクミンです。 洞窟のシステム採用により、初代からは大きく毛色が変わったピクミン2ですが、個人的には好きでした。ダンジョンって感じなのと、特にボス戦が1よりもボス戦っぽい感じだったので。 でもどうやら不評だったみたいで、まぁ多…

ピクミン

発想が本当にすごいと思います。 ピクミンっていうネーミングセンスもすごい。羨ましいなぁこんなゲームを作れるセンス。 世界観がいいですよね、小さくなって冒険してみたい。そんな願望が誰にだってあるはず。それが体験できるっていうのがとても楽しいで…

スーパーマリオサンシャイン

名作! 名作です。 水で戦うという素晴らしい発想と、それを活かしたステージの数々、どれを取っても褒めるとこしかありません。が、ホテルデルフィーノは許されない。 マンタ強すぎなんですよ。 迷宮もむずいし。 でもやっぱりこういう難所があるからこそ思…

動物番長

ゲームキューブのマイナー?な作品 続編を当時から期待していたのですが、実現することはありませんでした。 ドーブツというキャラクター達がとても可愛らしくて好きでした。 戦闘は単調なので基本的にそんな面白くないですが、ボス戦はボスがなかなか個性的…

サルゲッチュ

何年前のゲームなんだろう。 サルゲッチュ。 とにかく、他にはない独特のステージ選択画面が好きでした。ヨッシーストーリーと同じくらい。 こういうジオラマみたいなの好きなのかもしれません。 ステージもどれも完成度が高くて非常に面白いゲームだったと…

Cuphead

ネタバレあり感想だらだらコーナーだけじゃなくて、おすすめゲーム紹介コーナーもやろうかなっていう試みで、今回はCupheadっていう海外のインディーズゲームをすすめてみます。 Cupheadはロックマンやマリオのような2Dアクションゲームです。 ストーリーも…

ロックマン

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 興味あってこの時代の他のゲームとか色々見てたんですけど、ロックマンはかなり飛び抜けている気がしました。 やっぱり人気…