ダンガンロンパ

 

希望の学園と絶望の高校生

 

f:id:Siratama876:20180121112211j:image

 

まず、完全に新規のIPとして売り出され、大ヒットをかましたっていうのが本当にすごい。

 

モノクマっていうキャラの掴みがかなり良いです。いきなりドラえもんの声であんなブラックなセリフを吐いてたら誰だって気になります。

ゲーム内容も面白いし、流石っていうかんじです。

 

キャラ全員に個性があって魅力的なのが1番のポイントで、これがあるから愛着が湧くし感情移入しやすいです。

 

ギャルゲーチックな要素もあってそこがまた良いんですけど、いつ死ぬか分からないのでヒヤヒヤします。可愛い子から死んでいくし。

 

個人的にはおしおきも大好きです。なんて言えば良いのか分からないですけど、興奮しますああいうの、えぐければえぐいほど。

補修とか本当やばいです。好き。

 

普通にトリックとか伏線とかもすごいです。ただ、いくら野球得意だからってあんなとこに当てられるんでしょうか。みたいなのはあったり。

 

こういうゲームって、ゲームである必要性を考えちゃうんですけど、どうなんでしょう。

もちろん学級裁判とかはゲームとして面白いですけど、その他のノベル系の部分とかは読むだけだし。

 

でもやっぱり小説ともアニメとも違うんですよね。小説とは違って絵もセリフも音楽もある、アニメと違って自分のペースで進められる。良いとこどりなのかもしれません。

 

 

まぁとにかく、物語性が強くてキャラも魅力的なので非常に余韻が残るゲームでした。