OneShot

 

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。

 

OneShotクリアしました。

 

f:id:Siratama876:20171024123147p:image

 

書くときに何書くか毎回迷うんで、形式を決めようかと思います。

 

とりあえず面白かったところ、いまいちだったところ、感想、みたいな感じの3項目に分けて書きます。

 

◾️面白かったところ

何と言っても、謎解きとかのシステムです。パソコンならではの斬新な仕掛けはとても驚かされました。

 

デスクトップに表示されたり、別のウィンドウを開いたりするのは特に興奮ものでした。

 

中でも1番驚いたのはニコが帰るときにゲームを飛び出すところ、思わず声が出てしまいました。「えっ!?」って。

 

謎解きも丁度良くてサクサク進むし長さも良い感じ。面白かったです。あとは細かいですけど足音があるのが個人的にすごく気持ちよかったです。

 

◾️いまいちだったところ

最初英語でやってたんですけど途中から日本語にしちゃいました。それもあってか、トゥルーエンドの話がよく分からなかったなぁと。

 

いや、分かるんですけど、それにしても会話が長い。

 

そもそも、ノーマルエンドのあと、ハッピーエンドがあるってことにはワクワクしたんですけど、終わってみるとノーマルエンドの感じのまま終わっても良かったのかもなんていう風にも思います。

 

◾️感想

面白かったです。ストーリーも謎解きもシステムも。ただ、前情報があったからそのワクワクも多少あったのかもしれません。

 

ちなみに1周目は世界を救いました。だってそのためにここまでやってきたんだもんね。

 

終始ニコが可愛すぎるゲームでした。

 

f:id:Siratama876:20171024131031j:image

 あ、一枚絵もすごく良かったです。