FinalFantasyⅩ

 

 f:id:Siratama876:20180830100026j:image

 

泣けるRPG第1位?そんなんやるしかないじゃんということで。

 

RPGって最初が1番面白いですよね、ワクワクの最高潮って感じ。そのせいで後はくだっていく一方になりがちなのが少し残念。

 

FF10はどうだろう。中盤あたりが1番面白かったかも知れません。ストーリー的にはもちろん終盤が面白かったです。

 

中盤になると仲間も増えてバトルが面白くなります。容易にキャラチェンジができるおかげで、空の敵にはこの攻撃、魔法が効く敵にはこれ、硬い敵にはどれ、ロボットには盗む、なんて感じで全てのキャラを上手く使うのが楽しかった。あ、キマリは全然使わなかった…

 

ユウナが死んだら誰がキマリを守るんだ!何てことも言われてましたね。逆だっけ?

 

ストーリーも良かった!いい話でした。でも泣きはしなかったです。その理由は後述。

 

飽きずに最後まで楽しめたってだけでとても面白いゲームだったのは間違いないんですけど、不満点も多かった。

 

スフィア盤のシステム、どうですかこれ?使いづらい…

どうせ通る道のスフィア全部とるからふつうにレベルアップでいいんじゃないかなって思ったり、分かれ道もめんどくさく感じてしまったり、あと単純に操作しづらいこれ!

 

操作と言えばバトルも。カメラが毎回、というか敵毎に?変わるからキャラを選ぶのが難しい、誰を選んでるのかも少し分かりづらい。何回も間違えてしまいました。

 

そして何よりもボスが強いですよねFFって。これは好き嫌いだから全然良いと思います、が、個人的にはボス戦に必死でストーリーがあんまり頭に入ってこなかった感が少しありました。そのせいで泣くまではいかなかったのかな、何とも言えませんが。

 

うん、まぁ、でもこれは自分がゲーム下手なのが悪いですね多分…

 

最後不満多くなってしまいましたが、総合的にはとても面白いゲームでした。いや本当に。