ドラゴンクエスト3

 

 

f:id:Siratama876:20180824185635j:image

 

知ってました。ラスボスが誰なのかっていう超重要な情報は。

そう思うと、リアルタイムに遊べた人はとても羨ましいなと感じます。

 

知ってても多少驚きましたからね、だってエンディング始まってるもん、エンディングキャンセルってすごいな、まじか。

 

そしてこれを機にラスボスかと思わせるような悪役がよく出るようになった気がします。ゲマとかムドーとかドルマゲスとか、ただ3と違うのは全員ラスボスよりラスボスっぽい。そう考えるとゾーマってすごいですね。

 

ドラクエ3はゲームとして非の打ち所がないないんじゃないかってくらいよく出来てると思うんですけど、ストーリーは別に特筆するようなことないなって感じます。なんかオーブ集めてボス倒すだけだし。

 

仲間がよくわかんない雇われ戦士たちってのも原因かも知れません。

ドラクエ2ではなんやかんや理由があって名前のついた子達が仲間になるのにドラクエ3は自分で名前も職も決めちゃうんですよね。だから最初から4人パーティ。いきなりドラクエ2超えです。ドラクエ2は3人だから。

 

でもね、ドラクエ3はそれでいいんだと思います。(そろそろドラクエゲシュタルト崩壊してきたかも)

ストーリーよりゲームとしての面白さを突き詰めた感じ、そこにストーリーの良さはいらない、欲張らない。みたいな。

 

実際、ストーリーもゲームとしても最高に面白いってなかなかないんじゃないでしょうか。そんなこと言うとUNDERTALEファンとかに怒られそうですが。

でもUNDERTALEもストーリーとか面白いですけどこんなに話題になった理由って、ゲームをゲーム外にまで波及させたギミックの凄さにあるんじゃないかなと思いますよ。

 

あれ?なんでUNDERTALEの話をしてるんだろう?

まぁとにかく、私はUNDERTALE大好きです。

みんなやってね。