Cuphead

 

ネタバレあり感想だらだらコーナーだけじゃなくて、おすすめゲーム紹介コーナーもやろうかなっていう試みで、今回はCupheadっていう海外のインディーズゲームをすすめてみます。

 

f:id:Siratama876:20171215095501j:image

 

Cupheadはロックマンやマリオのような2Dアクションゲームです。

 

ストーリーもありますが、これもロックマンやマリオみたいにあってないようなものです。っていうか英語なので読めない。まぁ、つまり英語分かんなくても全然楽しいです。

 

ただ、大きく違うのはこのゲーム、ほとんどがボス戦だというところ。

 

f:id:Siratama876:20171215100630j:image

 

たくさんのボスをひたすら倒していくのですが、このボス戦のクオリティが半端ない。

 

個人的には2Dアクションゲームの中でも1番と言っても良いんじゃないかと思うくらい面白いボス戦のゲームでした。

 

どのボスも個性的で、攻撃も多彩なので毎回ワクワクしまくりですし、インディーズのゲームだけに他のゲームのボスをオマージュしたようなやつがいたりするのも面白いです。

 

しかし、問題なのが難易度が高いこと。いや、難しいのが好きな人にとってはむしろ最高なんですけど、やはり万人には勧めにくいです。

 

f:id:Siratama876:20171215101239j:image

 

なので、2Dアクションゲームに慣れてからやるのが良いのかも知れません。

 

でもでも、難易度が高いと言っても理不尽なのはないです。そこがまた良いところで、どうしたら勝てるか分からないっていう状況にはほとんど陥らないです。ここが本当に素晴らしいので、何回負けても続けられます。最高。

 

 

 

 あと、画像とかで伝わると思ってこのゲーム1番のオシであろう点に触れてなかったので少し触れます。

 

このゲーム、見れば分かるかと思いますが、アニメっぽいんですよね。昔の。

 

f:id:Siratama876:20171215103058j:image

 

やっぱりそれがこのゲームのコンセプトで、アニメをそのまま自分で動かせちゃうっていうのが大きな特徴です。時代の進化を感じますね。

 

そしてこれ、実際やってみるとかなり興奮します。アニメが動かせちゃうから。本当すごい。

 

ゲームやってると避けるのに夢中で気付けませんが、ボスや背景なんかの細かい動きもめちゃくちゃこだわりがあって、アニメの世界って感じが凄くします。

 

 

とにかく面白いので興味ある人はぜひ。

 

 

 ちなみにCupheadはSteamで配信中です。

値段は1980円。

 http://store.steampowered.com/app/268910/Cuphead/