Momodora 月下のレクイエム

 

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。

 

インディーズのゲーム率多いかもしれない。

 

f:id:Siratama876:20171106104148j:image

 

2Dアクションゲーム好きとしてはインディーズは宝の山って感じです。

 

このゲーム、洞窟物語の影響を強く受けてるらしく、かなり似てました。

洞窟物語も大好きなのでとても良かったです。

 

特に操作性は2Dアクションの中でもトップレベルに好きな部類でした。

 

動きが俊敏なのでかなり気持ちの良い操作ができます。慣性が少ないっていう感じなんですかね?言い方としては。

 

とにかく操作性が好きだったのでいくら同じとこ探索してても飽きませんでした。楽しかったです。

 

ただ、ボスはあんまり。曲はよかったです。

 

ロックマンみたいなボス戦あんま好きじゃないですよね。あの、人型のボス。

 

もっと大きな敵を倒したい。

洞窟物語はその点結構そういうボスが多くて、個人的にハマったのかもしれないです。

 

人型の敵って近づいてきたりするので避けづらくなったりする、っていうか避けれないし、攻撃も当たりにくいから嫌いです。

 

大きなボスが、少し遠目から飛ばしてくるビームとかを避ける、みたいなのが好きです。

 

あとはトゥルーエンドにもう少しボリューム欲しかった!

洞窟物語みたいな裏ダンジョンを期待したら、ボスの形態が増えるだけだったので少し残念。

 

もしかしたら最初はもっと作るつもりだったけど余裕がなくなってああなったのかも、なんて思ったり。

 

でも、ドット絵めっちゃ綺麗でめっちゃ動くしプレイしてて楽しいし、面白いゲームでした。