マリオ&ルイージRPG4

 

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。

 

 

マリルイの4作目でした。34時間くらいでクリアしたかな?ただ、そのうち3時間くらいラスボス…。

 

f:id:Siratama876:20171028201533j:image

 

マリルイ1は屈指の名作だと思うのでマリルイのファンです多分。

 

3を途中でやめてしまったので既出のものがいくつかあったのかもしれませんが、4のバトルには斬新さがたくさんあってびっくりしました。

 

ジャンプだけじゃなくて移動できたり、ハンマーに方向が出たり、とかですね。

 

あと手前スクロールとかジャイロ操作も、とにかく驚きの連続で楽しかった。

本当このゲームのバトル楽しいです。

 

バトルの曲も相変わらず最高で、そこもやっぱり好きです。

 

 

ただ、巨大化バトルは個人的には苦手でした。

まず、持ち方が変わること。基本的に電車の中でやるので恥ずかしすぎる。

 

と、いうのは実際どうでもいいんですけど、どうにもテンポが損なわれてる、と感じます。

 

マリルイのバトルの面白さのひとつにテンポの良さというのは絶対あると思うので、もっさりした巨大化バトルはその良さを消してるんじゃないかなぁと。まぁ、別物のバトルとして考えれば多少は…。

 

そういった理由で夢世界もちょっと微妙かなと。

バトルも敵が多すぎて時間がかかるんですよね。ブラザーアタック使えばいいんですけど、毎回ブラザーアタックってのも作業感あって飽きちゃう。

 

そうは言ってもバトルはなんだかんだ面白いです。やっぱりバトル以外の面が退屈なのが残念!

 

それが理由で3は辞めちゃったくらいで。

 

でも総評としては面白かったですとても!

ラスボスはちょっと強すぎ。