ドラゴンクエスト

 

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。

 

ドラクエです。

 f:id:Siratama876:20171006213029j:image

 

プレイしたのはwiiのソフトにあるSFC版のやつです。スーファミも持ってるんですけどコントローラのコード短すぎです。やりづらい。

 

さて、ドラクエは大好きなので10以外全部やってます。(クリアしたかどうかは置いといて)

 

それほど好きなんですけど、ドラクエって何が面白いんでしょうか?正直ストーリーとか、町の人の会話とかそこまで面白いとは思わないんですよね。

 

多分、キャラクターや世界観、バトルとかその辺がめっちゃ良いのかな。

バトルの面白さはやっぱり1番の要素だと思います。あとはなんだろう、思いつかないので考えながら違う話しちゃいます。

 

個人的に好きな逸話が、全ての文字を使っているわけではないという話。

その中から数々の街の名前や呪文、モンスターを考えたっていうの本当すごいですよね。

アレフガルドラダトームホイミ、、

ホイミなんてどうやったら思いつくんでしょうか。

 

限られたものの中から良いものを作り出すのが日本人は得意なんて話を聞いたりしますけどその通りかも知れませんね。

 

あ、あと、ドラゴンクエストなんて言ってるだけあってラスボスはりゅうのおうなわけですが、それ以降あんまりドラゴン関係ないですよね。

 

そんな感じでさっきの話なんですけど

個人的に僕がドラクエを好きな理由ってキャラクターなんだろうなって思います。なのでFFはほとんどやってないんです。

 

ドラクエのモンスターやキャラクター達ってめっちゃ愛着湧くのでシリーズで同じモンスターとか出てくると興奮しますし、だからこそモンスターを仲間にするのも楽しいです。

f:id:Siratama876:20171010193536j:image

 

ネガキャンするつもりはないですし全部やりたいと思ってるんですけど、FFは敵がただの敵って感じしちゃうんですよね。

ただ、FF4は唯一大好きなゲームの1つでその理由が四天王のキャラクター性が好きだからです。

 

そうすると、ゲームにおいてキャラクターの魅力ってすごく大事な気がします。人気キャラクターであるポケモンやマリオなんか、そのキャラクターさえいればどんなゲームでもある程度人気作になると思うんですよね。

 

 

僕も細々とゲーム作ってるので実感してたり。