ドンキーコング リターンズ


この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。


今日はこれ。

f:id:Siratama876:20170604144224j:image

ドンキーコングやったことないのでこれが初めてでした。今度バーチャルコンソールでやろう。
PV見て面白そうだったので衝動買い。ちがう、買おうと思ってPV見たら改めて面白そうだと思ったから買い。

やってみると予想外に死にまくって、この前のホライゾンのときに自分ゲーム下手だなって思ったのと同じように、下手だなぁって落ち込んでたんですけど、このゲームかなり難しいらしいですね。ほんとに。

それ見て安心しました。いや、まぁ、下手は下手なんですけど。でもクリアはしたし、中の下くらいでしょう。ゲームの上手さ。

ただ、難しいけど親切なゲームでした。
バルーンはたくさん手に入るし、お助けアイテムもあるし(使いませんでしたけどね!)

あとはやっぱりバナナが道標になってたり崩れそうな足場とかも割と分かりやすいので理不尽感はないです。だからこそ難しくてもやりたくなるんでしょう。

f:id:Siratama876:20170604145647j:image

演出とかグラフィックもすごいなって感じました。このゲーム、ドンキーでお馴染みのレア社じゃなくてレトロスタジオってところが作ってるっぽいんですけど、いきなりドンキー任されてこんなの作れるなんてすごいですねこの会社。
BGMも超よいです。

f:id:Siratama876:20170604145821j:image

惜しいなって思うのはラスボスくらいです。他のボスとあんまり変わらなくてちょっと盛り上がりにかけたかな?ただ、今までのドンキーを知らないのでもしかしたらドンキーはこれでいいのかもしれないですね。

やり込み要素もかなりあるんですけど、あんまりやり込むタイプじゃないので気が向いたらやります。
ミラーモードとかできる気がしないですし…
その前にパネル集められないか。