Horizon Zero Dawn


この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。


また再開します。
先日PS4と一緒にホライゾン買いました。

f:id:Siratama876:20170526021849j:image

PS3も持ってなかったので超久しぶりにハイエンドゲームをプレイしたのですが、進化がものすごくて驚きの連続でした。

こんなすごいグラフィックのゲームやっちゃうと他のものできなくなりそうです。
まぁ、全然そんなことはないんですけどね、ゲームに1番重要なのはグラフィックではないとやっぱり思います。
ただ1番重要なのは何?と聞かれたら結構むずかしいです。

このゲーム、機械獣に心惹かれて買ったわけで
、期待通り戦闘はめちゃくちゃ面白かったです。1番興奮したのは弔いの穴のデスブリンガー戦ですね。

まさか足場や遮蔽物などすべてのものが破壊されるなんてね。
普通フィールドのオブジェクトって壊れないお約束じゃないですか、あほみたいに壊されるんでよね。本当怖かった、あいつ。

あと、ノーマルモードでやってたのにめちゃくちゃ死にまくったので気付いたんですけど、ゲーム下手かもしれません。っていうか下手でした。

最後にフォーカスについて。

このシステムいいですよね。調べると機械獣の情報が分かるのでどこを狙おうとか、どの武器で攻撃しようとか、色々考えられて楽しいです。

あとハイライトされて弱点が分かりやすくなったりするのも良かったです。サンダージョーのディスクランチャー捥ぎ取って乱射するの最高に気持ちいい。そのあと尻尾で殺されるんですけどね。

ついでにフォーカスについての提案なんですけど、初心者って多分あんまり新しい武器とか使えないと思うんですよね。

新しい武器を買うにしても、どれ買ったらいいか分からない、使い方も分からない。調べるのも酷、そんな感じかなぁと。

そこでこう、フォーカスの機械獣のデータのところに倒し方のヒントみたいなのあったらいいかもって思ったりします。もちろん見る見ないは任意で。

例えばコラプターには火の弓矢だったりロープキャスターで動きを封じると良いみたいな。そしたら倒せなくて途方に暮れているときの助けになって、新しい武器にしても買うべき武器が明確なので困らないんじゃないかなと思ったりします。

そこで使い方にも慣れれば今後使える武器として幅が広がってもっと楽しくなりそう。
まぁ、どうなんでしょうね。


なにはともあれ最高に面白いゲームでした。