くるくるくるりん

名作? なんかミニゲームっぽい感じのゲーム、マリオパーティからのスピンオフって言われても信じるレベル。素人でも真似して作れそう。 なゲームなんですけど、めっちゃ面白いです。このくるりんのシステムだけで一本のゲームをここまで面白くするのすごい…

ダンガンロンパ

希望の学園と絶望の高校生 まず、完全に新規のIPとして売り出され、大ヒットをかましたっていうのが本当にすごい。 モノクマっていうキャラの掴みがかなり良いです。いきなりドラえもんの声であんなブラックなセリフを吐いてたら誰だって気になります。 ゲー…

ドラゴンクエスト2

ドラクエ2 悪霊の神々って誰なんでしょうか、シドーとかバズズとかその辺なのかな。 1から比較するとまず1対1じゃなくなってることに大きな進化を感じます。ただ序盤は1対3とかになるんで過酷です。 最終的に3人で冒険するのですが、これは今のRPGによくある…

ゼルダの伝説 時のオカリナ

3DS版です。 64版、人がやってるのを少し見てたんですけど、どうやら見てた部分はラスボスだったみたいでいつの間にか最大なネタバレを喰らってたっぽいです。 この作品、めっちゃ評価高いですけど個人的にはそんなに。 多分ダンジョンがしんどいからだと思…

ピクミン2

個人的に1番好きなピクミンです。 洞窟のシステム採用により、初代からは大きく毛色が変わったピクミン2ですが、個人的には好きでした。ダンジョンって感じなのと、特にボス戦が1よりもボス戦っぽい感じだったので。 でもどうやら不評だったみたいで、まぁ多…

ピクミン

発想が本当にすごいと思います。 ピクミンっていうネーミングセンスもすごい。羨ましいなぁこんなゲームを作れるセンス。 世界観がいいですよね、小さくなって冒険してみたい。そんな願望が誰にだってあるはず。それが体験できるっていうのがとても楽しいで…

スーパーマリオサンシャイン

名作! 名作です。 水で戦うという素晴らしい発想と、それを活かしたステージの数々、どれを取っても褒めるとこしかありません。が、ホテルデルフィーノは許されない。 マンタ強すぎなんですよ。 迷宮もむずいし。 でもやっぱりこういう難所があるからこそ思…

動物番長

ゲームキューブのマイナー?な作品 続編を当時から期待していたのですが、実現することはありませんでした。 ドーブツというキャラクター達がとても可愛らしくて好きでした。 戦闘は単調なので基本的にそんな面白くないですが、ボス戦はボスがなかなか個性的…

サルゲッチュ

何年前のゲームなんだろう。 サルゲッチュ。 とにかく、他にはない独特のステージ選択画面が好きでした。ヨッシーストーリーと同じくらい。 こういうジオラマみたいなの好きなのかもしれません。 ステージもどれも完成度が高くて非常に面白いゲームだったと…

Cuphead

ネタバレあり感想だらだらコーナーだけじゃなくて、おすすめゲーム紹介コーナーもやろうかなっていう試みで、今回はCupheadっていう海外のインディーズゲームをすすめてみます。 Cupheadはロックマンやマリオのような2Dアクションゲームです。 ストーリーも…

ロックマン

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 興味あってこの時代の他のゲームとか色々見てたんですけど、ロックマンはかなり飛び抜けている気がしました。 やっぱり人気…

Momodora 月下のレクイエム

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 インディーズのゲーム率多いかもしれない。 2Dアクションゲーム好きとしてはインディーズは宝の山って感じです。 このゲーム…

マリオ&ルイージRPG4

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 マリルイの4作目でした。34時間くらいでクリアしたかな?ただ、そのうち3時間くらいラスボス…。 マリルイ1は屈指の名作だと…

OneShot

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 OneShotクリアしました。 書くときに何書くか毎回迷うんで、形式を決めようかと思います。 とりあえず面白かったところ、い…

ドラゴンクエスト

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 ドラクエです。 プレイしたのはwiiのソフトにあるSFC版のやつです。スーファミも持ってるんですけどコントローラのコード短…

ドンキーコング リターンズ

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。今日はこれ。ドンキーコングやったことないのでこれが初めてでした。今度バーチャルコンソールでやろう。PV見て面白そうだっ…

Horizon Zero Dawn

この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。また再開します。先日PS4と一緒にホライゾン買いました。PS3も持ってなかったので超久しぶりにハイエンドゲームをプレイした…

MOTHER3

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。もはや取り上げたゲームを忘れそうです。あまりにも不定期更新。MOTHER3は個人的に大好きなゲームです。容量があったらもっ…

妖怪ウォッチ

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。名前すら知らないという人は、殆どいないのではないでしょうか。今回はそんな超有名ゲーム妖怪ウォッチです。とは言っても、…

ゲーム以外の話

自分で言うのも変ですけど、几帳面な性格なのでゲーム紹介以外のことを書きたくはないです。でもなんか普通のことも書きたいと思うじゃないですか、人間だから。もし、僕がゲームだけしてゲームを栄養にゲームと一緒に生きてるゲーム生命体だったとしたら、…

OFF

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。インディーゲームには魅力的なものがたくさんあると思います。そんな中、最近目にとまったのがこちら。OFF海外のフリーゲー…

Undertale

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。お久しぶりです。最近は海外のゲームにハマっているのでインディーゲームの紹介が続きそうです。今回はその中でも抜群の完成…

エッグモンスターHERO

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。やったことある人があんまりいなさそうなゲームをチョイスです。エッグモンスターHERO、NintendoDSのソフトですね。スクエア…

大乱闘スマッシュブラザーズDX

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。じゃあ今回はスマブラDXで。また思い出語りになるかと思います。残念ながら。スマブラで友達と話をするとしたら、何を話しま…

モンスターハンターポータブル2ndG

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。スマホから投稿してるので、PCからどんな感じで見えるのかあんまり知りません、故にスマホでの閲覧前提です。今回はモンスタ…

Knight night

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。ちょっとマイナーなゲームを。いや、フリーゲームの中だったら有名だと思いますが。Knight night というRPGです。基本的にギ…

カービィのエアライド

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。意外とレースゲームたくさんやったことありました。数えてみたら。今回はレースゲームだけどレースはおまけな友情破壊ゲーム…

ヨッシーストーリー

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することをお勧めします。 毎回採り上げるゲームをどうやって決めてるかというと、拘りは別にないのですがある程度被らないようにはしているつもりで…

洞窟物語

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することを勧めます。RPGから路線を変えてアクションゲームです。さらに言えば商用ゲームからフリーゲームに変更です。今日のゲームは、言わずと知れ…

FinalFantasy4

※この記事はゲームのネタバレを含みます。紹介対象のゲームをプレイしたことのない方はクリアしてから閲覧することを勧めます。今回はRPGの代表格でもあるFinalFantasyシリーズ屈指の名作、FinalFantasy4です。とは言ったものの、僕はFFは4と5しかちゃんとや…